So-net無料ブログ作成
検索選択

障害者施設入所女性に乱暴、元支援員に実刑判決 千葉地裁(産経新聞)

 千葉県内の障害者支援施設で、重度の知的障害がある20代の女性入所者に乱暴したとして、準強姦罪に問われた施設の元生活支援員、榊田悠人被告(23)の判決公判が21日、千葉地裁であった。

 安東章裁判長は「立場を悪用し、被害者が抵抗できず被害を誰にも伝えられないことに乗じた、非常に悪質で卑劣極まりない犯行」として、懲役4年6月(求刑懲役7年)を言い渡した。

 安東裁判長は判決理由で、「社会に与えた衝撃や不安感も軽くみることができない」とする一方、「計画性や常習性はない」とした。

 この日、弁論が再開され、弁護側は被害者側との示談成立を報告。検察側は懲役8年とした求刑を1年下げた。

【関連記事】
体罰の問題施設名は公表すべき? 橋下知事の判断は…
障害者女性に乱暴容疑で生活支援員の男を逮捕 千葉県警
閉鎖的な組織風土 虐待問題で厚労省が報告書
神戸の児童自立支援施設で体罰 市が処分を検討
更生保護施設の現状 再犯防止に欠かせぬ経済的安定
中国が優等生路線に?

<シバザクラ>見ごろ迎える 北海道・滝上 (毎日新聞)
パワハラでうつ病発症、自殺=市課長の公務災害認定―名古屋高裁(時事通信)
首相動静(5月17日)(時事通信)
親から認められぬ子供 自分の価値が分からない(産経新聞)
官民一体の児童ポルノ対策指示=全国少年課長会議で警察庁長官(時事通信)

「東国原知事殺す」ツイッターに殺害予告(読売新聞)

 インターネットで「つぶやき」を発信できる簡易投稿サイト「ツイッター」に、宮崎県の東国原英夫知事の殺害するとの内容が書き込まれていたことが12日わかり、県警は脅迫容疑などで捜査を始めた。

 県警などによると、会員登録制のサイトに「2010年5月12日正午に宮崎県庁で東国原英夫殺す」の記述がある、と外部から情報提供があったという。

 11日午後3時頃に書き込まれたとみられる。

 書き込んだ人物は知事以外にも有名人を「殺す」などとする記述を繰り返しているが、今回だけ具体的な日時と場所を記していたという。

 東国原知事はこの日、公務を変更せず、正午頃は県庁内の執務室にいたが、捜査員十数人が県庁周辺で警戒にあたった。

普天間問題で首相、改めて「5月末までに決着する」(産経新聞)
公務員法案、12日採決=衆院委(時事通信)
普天間移設 「最低でも県外」公約でなく目標 首相(産経新聞)
小沢氏「ワインをごちそうになっただけ」 ルース米大使との会談認める(産経新聞)
将棋元名人に餌やり中止命令=集合住宅野良猫訴訟―東京地裁支部(時事通信)

<殺人>81歳母殺害容疑、長女逮捕へ 介護疲れか 東京(毎日新聞)

 28日午前0時半ごろ、東京練馬光が丘3の自宅で母親を殺害したとして、長女の無職の女(60)が警視庁光が丘署に自首した。女は「介護に疲れてやった」と供述しており、容疑が固まり次第、殺人容疑で逮捕する。署員が調べたところ、母親の長井洋子さん(81)がベッドの上で死亡していた。首に絞められた跡があった。女は「26日午前8時ごろに殺害した」と供述しているという。【馬場直子】

09年度新幹線旅客8%減=新型インフル、高速割引が影響(時事通信)
Nokia、09年携帯市場シェア予測を34%へ下方修正
「天使突抜」って何て読む? 秀吉が由来のユニーク地名(産経新聞)
皇太子さまが奈良をご訪問 大極殿などをご見学(産経新聞)
<泉南市長選>向井氏が5選 大阪(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。